2016年12月 3日

ムラサキシジミ-その2

天気が良かったので、ムラサキシジミが多くいた公園に行ってみた。
先日ほどではなかったが、ムラサキシジミが日向ぼっこをしている。
開翅写真を撮っていると、その1頭が飛んで、アラカシの生垣に入り込んだ。
覗いてみると、上に葉が覆いかぶさった枯葉に止まっていた。
越冬するならこんな感じの所か。
触角を出しているので、このままの越冬はないのだろうが、今後が楽しみだ。
S20161213acs004 S20161213bcs013
S20161213ccs021 S20161213dcs016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日

ホシミスジ

湿度も気温も高く、モワッとした感じ。
先週と同じ町内の公園に行ってみた。
陽が差していないからか、ムラサキシジミは飛ばない。
キタキチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ヤマトシジミが飛んでいる。
キタキチョウは葉の裏に止まり、お休みモードのようだ。
ヒメウラナミジャノメはきれいな個体が多いが、ヤマトシジミはスレが多い。
ホシミスジが1頭現れた。
これはきれいな個体。
帰って調べると、my最遅記録だった。
S20161120acs215 S20161120bcs219
S20161120ccs231 S20161120dcs228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日

ムラサキシジミ(11/13)

午前中に時間があったので、9月にクロマダラソテツシジミを見た町内の公園に行ってみた。
ヤマトシジミは多かったが、クロマダラソテツシジミはいなかった。
公園内のあちこちを見ていると、垣根のアラカシにムラサキシジミが多いことに気が付いた。
気温がさほど低くなかったのであまり開翅はせず、アラカシの回りをチラチラと飛び回っている。
近所でもあることだし、これならひょっとすると越冬が観察できるかもしれない。
S20161113acs126 S20161113bcs131
S20161113ccs132 S20161113dcs141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日

キタキチョウ(11/5)

晴天無風の穏やかな日、ひょっとすると今年最後かなぁと思いながら、T君と出撃。
キタキチョウが多い。
センダングサで級蜜している個体が多い。
中に(ミナミ)キチョウのように黒斑が発達している個体もいた。
帰宅後に調べると、キタキチョウとキチョウの区別点は縁毛のようだが、標準図鑑ではキタキチョウが黄色一色、フィールドガイドではミナミキチョウが黄色となっており、逆の記述となっている。
それはさておき、あまりにキタキチョウが多いので、飛翔を狙ってみた。
飛翔写真は思いっきりトリミング。
S20161105acs046 S20161105bcs050
S20161105cnv047rev S20161105dnv074rev
S20161105env090rev S20161105fnv216rev
S20161105gnv308rev

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月29日

クロマダラソテツシジミの幼虫

天気予報は芳しくなかったが、起きてみると陽が差している。
明日は動けないので、近所の蘇鉄を何か所か回ってみた。
1か所、食痕が見つかり、クロマダラソテツシジミの幼虫も2頭いた。
回りの花壇なども探したが、成虫は見ることはできなかった。
ヤマトシジミは多数おり、日照や気温は問題なかったと思うので、当地のクマソの数は以前ほど多くはないようだ。
S20161029acs019 S20161029bcs012
S20161029ccs014 S20161029dcs015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日

メスグロヒョウモンの産卵(10/10)

10月10日は天気も良く、暑さもさすがに和らいできたので、夏眠明けのヒョウモン狙いで出撃。
蝶はそこそこいるが、ヒョウモンはツマグロヒョウモンのみ。
アサギマダラがいたので、この写真などを撮って、そろそろ引き上げようとすると、黒っぽい蝶が飛び出した。
ゴマダラチョウか?アサマイチモンジか?いや、メスグロヒョウモンの♀だとようやくわかった。
樹の幹にとまり、くぼみに腹を入れて産卵らしき行動をしながら、どんどん歩いて登ってゆく。
その内、樹を離れて下草で一休み。
しばらくすると、また樹の幹で産卵らしき行動をとった。
こんな所で孵化した幼虫も大変だなぁと思った次第。
S20161010acs157 S20161010bcs173
S20161010ccs176 S20161010dcs180
S20161010ecs182 S20161010fcs189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日

ツマグロキチョウ(9/24)

これは9/24の内容
Sさんから、カワラケツメイとツマグロキチョウの情報を頂き、T君と出撃。
ポイントを探索すると、カワラケツメイを発見。
その周囲を探すと、ツマグロキチョウがいた。
何とかカワラケツメイと一緒に写っている写真を撮ろうと四苦八苦していると、カワラケツメイにとまってくれた。
当地でのツマグロキチョウの発生地も確認でき、これで目標達成と、飛翔写真などを撮っていると、交尾が成立した。
ツマグロキチョウの交尾を見るのは初めて。
大満足の一日でした。
Sさん、ありがとうございました。
S20160924acs031 S20160924bcs033
S20160924ccs066 S20160924dcs105
S20160924ecs095 S20160924fcs138
S20160924gnv367 S20160924hnv435
S20160924ics224

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月22日

クロマダラソテツシジミ(その2)

日曜日は高校の学年同窓会があり、久しぶりの学友との楽しいひと時だった。
生物部だったM君から「ブログ見てるで。そやけど、最近は更新をサボッとるやろ。」と言われたので、とりあえず更新。
今日は天気が悪かったので、拙宅の町内を散歩し、ソテツがあればそれとなくチェックして回った。
公園まで来たところで、赤い花にクロマダラソテツシジミがいた。
この花がお気に入りのようで、なかなか離れなかった。
クロマダラソテツシジミは1頭のみだったが、ここまで来ているなら、市街地の蘇鉄園でも発生しているかもしれない。
S20160922acs143 S20160922bcs144

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月12日

クロマダラソテツシジミ(9/10)

近隣で、クロマダラソテツシジミの情報があったので、行ってみた。
適当に探索すると、公園の花で発見。
更に探索すると、ソテツやその周辺でも発見。
ソテツの新芽には(この写真では分かりにくいが)卵が多数ついていた。
その内、当地にもやってくるかもしれない。
S20160910acs005 S20160910bcs070
S20160910ccs077 S20160910dcs092
S20160910ecs096 S20160910fcs102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日

ムラサキツバメ(9/3)

9月3日は、午前と夕方に所用があり、翌日の天気は期待できないので、かつてムラツを見たポイントへ。
探索を開始すると、高速飛翔する黒い影。
下草にムラサキツバメがいた。
当地で見るのは6年振り。
チョコチョコと飛んで灌木に止まったり。
おとなしいのかと思っていると、いきなり高速飛翔で樹上に消えた。
更に探索したが、ムラサキシジミのみ。
ムラツと比べると、大きさも飛び方も全然違った。
今日(4日)は天気予報が外れ、良い天気。トホホ…
S20160903acs134 S20160903bcs138
S20160903ccs150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«サツマシジミ